読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂本光一に愛されし2人の男、長瀬智也と岸優太という天才について。

 

f:id:jgiwkshoney:20170123185803j:image

 

すべてのきっかけとなったのは、フォロワーさんがRTしていた一件のツイート。

 

「ああほんとだ!!岸くんのお顔って剛くんに似てるんだな~光ちゃんってこの手の顔が好きなんだな~」と感心しつつ、ふと思った。顔とか表情は似てるけど、岸優太と堂本剛では性格に圧倒的な違いがある…剛くんが気分屋な猫だとしたら、岸くんは懐っこいワンコってぐらいに全然違う…(あくまでも個人的なイメージ)


光一さん周辺に、岸くんタイプの愛すべき天然って誰かいたかな~と考えた矢先、いやいやいるじゃん!!!超いるじゃん!!!長瀬智也という岸優太もびっくりな天然ぶっ飛び野郎がいるじゃん!!!って、なったわけで、、、しかもそう気付いてから改めてこの二人を比較してみると、結構な共通点が見つかったりして。(言い間違いの頻度が凄いとかすぐ人に騙されるところとか)

常人には到底辿り付けないであろう言葉選びだったり発想だったり、とにかく「コイツ普通じゃない感」が二人ともスゴイ…そして彼らのそういう非凡人エピソード&非凡人語録をかき集めてみると、これがまた抱腹絶倒の宝庫過ぎてスゴイ…しかもぶっ飛び方の方向性が何となく似てる……んだろう、光一さんはこの手のちょっとアホっぽい愛すべき天然タイプが好きなのか…?

というわけで、堂本光一に愛されしこの2人の男、岸優太と長瀬智也という人物の共通点と仰天発言の数々をまとめてみたい!という突如湧き上がった衝動のままに、このはてなブログに数ヶ月ぶりにログインした次第であります。

 

まずは共通点をサクッとご紹介。


【共通点其の一:堂本光一と相思相愛】

まずはこの記事を書くにあたっての出発点ともなった光一さんとの関係ですね。双方のファンの方も知っての通り、岸くんも長瀬くんも人にあまり興味を示さないことで定評のある光一さんと愛し愛されの関係!同い年の長瀬くんが学生時代からの親友的存在だとすれば、岸くんと光一さんは尊敬と愛情の矢印が綺麗に交わる師弟関係みたいな存在、かな?

 

f:id:jgiwkshoney:20170123184427j:image
長瀬くんの新年は、ジャニーズカウントダウンライブで光一さんに「光ちゃんお誕生日おめでと〜♡」をすることから始まります。(画像上参照)光一さんは以前長瀬くんとの対談で、「デカくて男っぽい癖に、子供っぽいところを常に持っているのが人としていいなって思うよ」と発言。これだけで2人のステキな関係性がうかがえますね!

対して岸くんは2013年にEndless SHOCKで共演を果たして以来、堂本光一からの寵愛を最も受ける後輩と言っても過言ではないぐらいに可愛がられ、岸くんも岸くんで「尊敬する先輩は?」の質問でもブレずにずーっと「堂本光一くんです!!」と答え続けている一途っぷり。個人的に岸くんから誕生日プレゼントとしてともらった象牙の耳かきを光一さんが大層大事にしているというお話が大好きです。

f:id:jgiwkshoney:20170123184516j:image

 


【共通点其のニ:美しい手】

ハイ!これは百聞は一見にしかずということで、とにかく2人の手を見て頂きたい!

 f:id:jgiwkshoney:20170123184549j:image

手の大きさ!そして2人とも指がめちゃくちゃ長い!そして細い!!綺麗!!

 


【共通点其の三:ジャニーズという殻を破る挑戦的な髪型】

f:id:jgiwkshoney:20170123184728j:image

とにかくコロコロと髪型が変わる2人。長瀬くんなんて、奇抜な傾向に走るところがあるから大胆にスタイルチェンジする場合には事務所チェックが入るとかなんとか。
対する岸くんは、今をときめくジャニーズアイドルにもかかわらず美容院では「おまかせで!」という潔さ……ゆえに去年の夏は岸優太史上最強にファンキーでクレイジーな髪型になってしまい、同ユニットPrinceの岩橋くんには「俺コレになったら人生狂っちゃう」とまで言われる。(画像下参照)
身をもって教訓を得た当時の岸くんによる有難いお言葉がこちら。
岸「皆さんに言っておけることは、髪切る時は入念に言ったほうがいい」


ここからはこの記事のメインとなる岸くんと長瀬くんの珍発言と奇行の数々を紹介していきたいと思います。ぶっちゃけもう光一さんのタイプがどうとかそういうの全く関係なくなってきたし何故こんなものをまとめているのかも正直よくわからないけどとりあえず彼ら二人が半端なくヤバくて半端なく面白いのでそれを是非たくさんの人に知ってもらいたい!!!という使命感に駆られ、私はキーボードを叩く。彼らの周囲の人物たちによる冴え渡るツッコミにもご注目ください。

 


【とんでもなくピュアだよ編:長瀬智也

・機内にて、城島リーダーの「お菓子の袋が気圧が上がると膨らむように、座席も膨張して広くなる」という冗談を信じ込む。

 

・「食わず嫌い王決定戦」に出場した際の長瀬くんのメニュー。もちろん敗戦。
ハンバーグ
ミートソーススパゲッティ

シイタケ(きのこのソテー)

ステーキ
カレーライス

 

 

【とんでもなくピュアだよ編:岸優太】

Sexy Zoneのツアーバックで全国を回っていた際、地方のホテルでは風磨くんを中心にライヴ出演者の何人かで毎晩「人狼ゲーム」をしていた。岸くんの圧倒的なチョロさにご注目。
岸「オレ人狼じゃないっす信じてください!!」
樹「お前、これでもし人狼だったら縁切るからな…?(ドスの効いた声)」
岸「…そうなると話は変わりますよね、、、」

 

・風磨くんと田中樹くんにドッキリを仕掛けられた岸くん。風磨くんと樹くんが喧嘩し始めたのを見て、何を思ったかケータリングルームから納豆を持ってきて鏡の前で正座をし2人の目の前で納豆をグルグル混ぜ始める。笑いを堪えつつドッキリを続行する2人に、今度はコロッケを持ってきておもむろに口の中にギューギュー詰め始める。
(後日)風磨「あれ、なんで?(笑)」
岸「空気を和ませたくて…」
風磨「(コイツ…天才…)」

 


【日本語があやしいよ編:長瀬智也

シベリアンハスキー ⇨ シルベスタ・スタローン
・あー、お腹いっぱい ⇨ あー、おっぱい
・長蛇の列 ⇨ 大蛇の列

 

・日曜の長寿番組「笑点」に出演した際、現林家木久扇さんこと林家木久蔵(はやしややきくぞう)さんのことを「はやしやもくぞうさん」と呼ぶ。
長瀬「ずっと”もくぞう”だと思ってた」
国分「築何年だよ」

 

・今はなき音楽番組「うたばん」に出演した際、
「現在の東京都知事は?」
長瀬「都知事って、東京の土地の持ち主ですか?」

 


【日本語があやしいよ編:岸優太】

・2014年のセクボクリエにて
岸「皆さんの熱気で僕もう雨ダラダラですよ!」
他メンバー「いや汗ね!!!」
一応フォローさせて頂くとすればこの日は雨が降っていた模様。

 

・某名古屋飯チェーン店赤◯らの人気デザート、「いも娘」を「猫娘」と痛恨のオーダーミス。
岸「くっそ気まずかったあれは…!」
勝利「なに妖怪頼んでんのwww」

 

・SHOCKの1000回公演の際、後輩メンバーから光一さんにお祝いのケーキをプレゼント。チョコプレートに「おめでたいです 岸」と書く。

f:id:jgiwkshoney:20170123184951j:image

 

Sexy Zoneのツアーバックに付いた際のやり取り。混同しがちな岸くん。
健人「Princeもライヴやるんだよね?」
岸「そうなんです!シアター銀座で」
一同「???」
岸「シアター銀座でクリエを」
勝利「シアタークリエでジャニーズ銀座を、ね」

 

・コンサート中、ペンライトを消さなくてはいけない部分ですぐに電源を切る客席を見て
岸「皆さんいそぎよいですね!」
神宮寺「いさぎよい(潔い)、ね。さしすせそについては合ってたんですけどね〜惜しかったですね〜」
この時の神宮寺くんにベストフォロー
大賞を贈りたい。

 


【この人天才かな編:長瀬智也

・光一さん談の合宿時代話。目の下まで湯船に浸かっている長瀬くんを目撃した光一さん。
光一「何してんの?」
長瀬「カバの視点で世界を見てる」

 

・「チーターって知ってる?」
長瀬「知ってるよ!あの足の速い人でしょ!」

f:id:jgiwkshoney:20170123184956j:image
水前寺清子さんは演歌歌手です。

 

・「共演者の女性から鼻毛が出ています。あなたはどうしますか?」
長瀬「おみくじ引いていいですか?」

 

・光一さん談の合宿時代話パート2。リビングで長瀬がスナック菓子をボリボリと食べていた。
長瀬「これ美味しいね〜光ちゃんも食べる?」
光一「お前が食うてんのそれドッグフードやぞ!!!」言われるまで気付いていなかった模様。

 

 

【この人天才かな編:岸優太】

・メンバーの神宮寺くんが健康のために水素水生成器を購入し持ち歩いているのを見て
岸「何それ?小エビでも買ってるの?」

f:id:jgiwkshoney:20170123185105j:image

※神宮寺くんの水素水生成ボトル参考

 

・2016年単独クリエMCにて。
岸「最近ね、洋画の魅力がわかってきたの。字幕で見るとね、今まで字しか読めなかったんだけど、」
一同「www」
神宮寺「小説じゃんもう(笑)」
岸「最近はね、映画と(字幕が)リンクするんですよ!」
神宮寺「それが字幕だよ、みんな最初からそうやって、大体の人はそうやって見てるからねwww」
岸「すいません俺ちょっとあの、発達が遅いのかも」

 

・ananの特集で、「僕のこと、恋のこと」というテーマが組まれた際のこと。他のメンバーが恋愛観を語る中で、インタビューのほとんどを当時ハマっていた「かき揚げそば」に対する想いで埋める岸くん。
個人紹介欄に「いま夢中なのは、かき揚げそば」という恐らくanan史上最もトンチキな見出しが付けられる。

f:id:jgiwkshoney:20170123185138j:image

 

 

そんな感じでざっと紹介してきましたが、長瀬くんも岸くんまだまだ色んな爆笑必至エピソードに溢れてる。お二人を見てると自分がいかに凡人なのか思い知らされます。これからも、そのちょっとアホなとこと何処までもピュアなその精神を持ち続けて、皆に愛される長瀬智也、岸優太でいてください!!